80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「光GENJI」の思い出

光GENJI」の思い出

f:id:nostalgigii:20210115185140j:plain

 

■ローラースケートが一大ブームに
1987年にデビューしてあっという間に人気を博し芸能界を席捲したジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループの「光GENJI」についての筆者の思い出です。
ローラースケートで踊りながら歌うというアクロバティックなパフォーマンスに惹かれて当時若年層を中心としてとんでもないブームが巻き起こりました。

 

光GENJI」がTVに登場したとき、筆者は10歳前後でしたが「光GENJI」の人気に煽られてローラースケートを親に買ってもらい、近所の道路や学童でよく練習したものです。
デビューから瞬く間に人気が上昇していった「光GENJI」ですが、当時の歌番組は生放送が多く「光GENJI」が出初めのころはパフォーマンス中にローラースケートでのアクションに失敗して転んでしまうメンバーもいました。

f:id:nostalgigii:20210115185326p:plain

 

■人気絶頂時
人気絶頂のときはTVで「光GENJI」を見ない日は無いと言って良いくらいメディアに登場していました。
筆者の妹も「光GENJI」は大好きでしたから、親が「光GENJI」の曲のカセットテープ(まだ音楽CDはありませんでした)を買ってきてラジカセでよく聴いたものです。
「STAR LIGHT」、「ガラスの十代」「剣の舞」や「パラダイス銀河」といった曲は毎日のようにTVから流れていたのでメロディも歌詞もすぐ覚えてしまいました。

f:id:nostalgigii:20210115185409p:plain



また、同じく人気女性アイドルだった宮沢りえさんとバラエティー番組風の学園ドラマで「光GENJI」のメンバーが共演していたのもよく覚えています。
光GENJI」が人気絶頂のとき、当時子どもの筆者でも「ここまですごい光GENJIが今後人気が落ちたり、解散することはあるのだろうか」と考えたことがありました。

f:id:nostalgigii:20210115185421p:plain

 

■メンバーの誰が好きか?
当時の人気女性アイドルユニットの「Wink」もどちらがタイプか男の子の間で話題になりましたが、「光GENJI」もやはりメンバーの誰が好きかクラスの中やうちに来てくれていたベビーシッターの大学生のお姉さんとでも話題になりました。
内海光司さん、大沢樹生さん、諸星和巳さん、佐藤寛之さん、山本淳一さん、赤坂晃さん、佐藤敦啓さんという7人のメンバーで構成されていた「光GENJI」ですが、筆者の周りでは明るい陽気な諸星和巳さん、愛嬌あって母性本能をくすぐる山本淳一さん、キリっとしたイケメンの佐藤敦啓さんあたりに人気が集まっていました。

 

当時子どもだった筆者からみてメンバーの中心にいたのはかぁくんこと諸星さんだったと感じていました
当時人気があった女性プロレスラーのダンプ松本さんがトーク番組で「一緒にかぁくんとゴルフに行ったとき、私が途中で日射病になってふらふらになったとき、かぁくんが私をおんぶして運んでくれたのよ」と言っているのと見て、当時は筆者の中でだいぶ諸星さんの高感度が上がりました。