80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム、初代ガンダム)」の思い出(その2)

さて、肝心の初代機動戦士ガンダムの内容について筆者が幼少に観て覚えていることを記します。 1)シャア専用ズゴック シャアがジャブローの連邦軍を襲撃するときに乗っていたシャア専用ズゴック。 そのときの戦闘シーンが忘れられません。 シャア専用ズゴ…

「機動戦士ガンダム(ファーストガンダム、初代ガンダム)」の思い出(その1)

いまは若干下火になりつつあるロボットアニメですが、筆者が子供時代を過ごした70~80年代はロボットアニメ全盛期だったかもしれません。 当時の男の子たちはロボットアニメに夢中になったものです。 ご多分に漏れず筆者もガンダムこと機動戦士ガンダム…

「レコードプレイヤー」の思い出

音楽メディアは時代とともに様変わりしていったわけですが、筆者の印象だと 「レコードプレイヤー」-「カセットテープ」-「CDプレイヤー」ー「MD」-「MP3プレイヤー」という変遷でした。 筆者が小学校に入る間に(~1983年頃)、音楽メディアは「レコード…