80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

「彫刻刀」の思い出

筆者はもともと絵を描いたり工作するのが好きだったので、小学校時代最も好きな科目というと図工でした。 小学校高学年くらいになると図工室で木の板を掘ってハンガーを作ったり、木彫りの板を工作したりしましたがそのとき用いたのが彫刻刀でした。 小学校…

「リゲイン」の思い出

筆者が小学校高学年のときに栄養ドリンクのリゲインがCMの効果もあり、ヒットしました。 ■24時間戦えますか 「きぃろ~とくぅろ~は勇気のしるし」から始まるリゲインのCMはとても印象深く、当時小学5,6年の筆者や筆者のクラスメートたちもよく学校で唄…

「ドラゴンクエスト4(FC版)」の思い出 (その1)

筆者が小学生の頃ドラゴンクエストシリーズは1~4まで発売され、どの作品も非常に楽しみました。 とくに筆者にとって思い出深いのは発売リアルタイムで楽しんだのドラクエ3とドラクエ4でした。 ■またもや購入に出遅れました ドラゴンクエスト4の発売は1…

「ラーメンばあ」の思い出

「ラーメンばあ」というお菓子がありました。 チキンラーメンのような麺を揚げて棒状にしたお菓子ですが、シールが付いていたのでそれが筆者のコレクション欲に火をつけました。 このような袋に入ってスーパーやコンビニで販売されていました。 発売はKanebo…

「ちびまる子ちゃん」の思い出 (その1)

さくらももこさん原作の「ちびまる子ちゃん」について 筆者が小学校高学年の頃(1980年代後半)に「ちびまる子ちゃん」が空前のブームとなりました。すでにコミックスが発売されていた時点で話題になってはいましたが、大ブレイクしたきっかけはやはりアニメ…

「野球盤」ゲームの思い出

筆者が幼稚園児~小学校1年生くらいの頃はTVゲーム(ファミコン)は無かったので、近所の友だちと遊ぶときはたいていボードゲーム(トランプ、ドンジャラ、人生ゲームなど)でした。 その中でもよく近所の友だちと遊んだのがこちらのパチンコ玉を利用した野…

「うる星やつら」の思い出

高橋留美子先生による漫画「うる星やつら」の思い出について。 高橋留美子先生が「うる星やつら」の連載を始めたのは1979年のとき高橋先生が大学生のときで、本格的な連載が開始されたのは1980年のことだったそうです。 ■アニメ「うる星やつら」をみ…

「なぞなぞチェック100」(キーホルダー)の思い出

筆者が小学生当時、流行っていたなぞなぞチェックの豆本キーホルダーについて。 筆者も持っていましたが、いったいどこで入手したのか思い出せません。 ガチャガチャのような気もしますが記憶は定かではない。 ものすごく小さい豆本なのですが、ちゃんと1ペ…

「ゴールデン洋画劇場」の思い出

かつて、フジテレビ系列で毎週金曜日の夜に「ゴールデン洋画劇場」と名打った映画番組の枠がありました。 ■オープニングアニメが印象に残ってます。 筆者の親は映画が好きだったこともあり、小学生当時の筆者はよく親と一緒に「ゴールデン洋画劇場」で洋画を…

「さんまの名探偵」の思い出

発売は1987年。 筆者が10歳のときにナムコさんから発売されたファミコンソフトです。 実在するよしもとの芸人さんたちが登場するアドベンチャーゲームでした。 主人公は当時からよしもとの中でもピカ一の人気芸人だった明石家さんまさん。 さんまさん…

「ウォーターゲーム」の思い出

昔は友だちの家などいたるところでみかけた「ウォーターゲーム」について。 筆者は小学区低学年のときによくこのおもちゃで遊びました。 とても単純な仕組みのおもちゃで、右下のボタンを押すと上方に水流が流れて小さな浮き輪が舞います。 それを真ん中に2…

「ねるねるねるね」の思い出

子どもの頃からよくCMで目にしたお菓子、「ねるねるねるね」について。 ■CMで散々見ました。 筆者が小学生だった80年代当時、本当によくこのCMを目にしたものです。 魔女コスしたおばあさんが何かをかき混ぜながらこう言います。 「ねるねるねるねは・・・…

ビックリマンチョコの思い出 (その3)

ビックリマンチョコの思い出はまだまだ尽きません。 今回は個人的なビックリマンチョコの思い出について。 ■当時羨望だったシール 筆者が小学生1~3年の頃は学童に各自がビックリマンチョコのシールを持ち寄り、ダブったシールの交換や所持シールのお披露…

「電車の駅」の思い出 (その2)

電車の駅について思い返すと、現在と80年代は様々な面で現在と違いがありました。 そのうちのひとつとして取り上げたいのがかつて存在した駅の伝言板です。 今はもうあまり見なくなりましたが、以前はこのような伝言板がどの駅の改札を出たところにありま…

「S&B 5/8チップス」の思い出

香辛料でおなじみのメーカー、S&Bさん製造で販売されていた5/8チップスについて。 筆者はこのポテトチップが好きで子どもの頃からよく食べていました。 特にグリルビーフ味が好きでしたね。 やはり香辛料メーカーが作ったポテトチップ菓子だけあって一味違っ…

「魔太郎が来る!!」の思い出

藤子不二雄A先生の作品「魔太郎が来る!!」の思い出について。 ■学童(児童館)の図書館で読みました。 筆者は小学校1~3年の間、小学校の授業が終わると学童に通っていたのですが学童では図書室があり、たまにふらっと図書室に立ち寄り漫画や本を読んで…

昭和から平成に変わったときの思い出

1989年(昭和64年)1月、昭和天皇がお隠れになり日本の年号は昭和から平成に変わりました。 当時筆者は10歳でしたが、もちろん元号が変わるのを生きている間に体験するのは初めてでした。 その日、TV番組はどのチャンネルをひねっても昭和という時代にフォー…

「魔界村」の思い出

キング・オブ・鬼畜ゲーだった初代「魔界村」について回顧します。 初代の「魔界村」から好評を博してのちに「大魔界村」、「超魔界村」とシリーズ化した人気アクションゲームです。魔界の王に囚われた姫を助けるために一人の騎士がさまざまな武器を駆使して…

「指輪キャンディ」の思い出

指輪キャンディの思い出。 正式な商品名はよく覚えていませんが、こういった指にはめて舐めるタイプのキャンディでした。 柄の部分はプラスチックで、宝石部分がキャンディでした。指にはめてちょっとずつキャンディを舐めるという食べ方をしていました。 ぶ…

「はちみつレモン」の思い出

筆者が小学生のときによく飲んでいた清涼飲料水のひとつが「はちみつレモン」です。 甘くてすっきりで清涼感のある大好きな飲料水でした。 ■「はーちみつ レモン♪」と耳に残るCM 筆者が小学生だった80年代当時は非常によく「はちみつレモン」のCMをTVで見…

ビックリマンチョコの思い出 (その2)

筆者が小学低学年の頃に1大ブームとなったビックリマンチョコについて。 ■家の冷凍庫がアイスで満杯状態になりました 突如現れたビックリマンアイス。 手元の資料(別冊宝島のムック本「ビックリマン・シールコレクション」)によるとビックリマンのアイス…

映画「風の谷のナウシカ」の思い出

今回は映画「風の谷のナウシカ」の思い出について語ります。 ■親と近所の劇場ホールで観ました。 映画「風の谷のナウシカ」が劇場公開されたのは1984年ですから、当時筆者は6歳か7歳でした。劇場で封切りされてすぐかどうかまでは覚えていませんが、筆者は親…

「ピアニカ」の思い出

ピアニカは正しくは鍵盤ハーモニカというそうです。 ■人生で最も楽器に親しんだ時期 小学生の頃は音楽室で様々な楽器を触ったものです。 その中でも縦笛(リコーダー)・ピアニカ・ハーモニカ・カスタネットはみんな持たされたので親しみ深い楽器でした。 ア…

「Wink」の思い出

筆者が小学校低学年の頃、夕方に「おにゃんこクラブ」というTV番組が放送されており、学校から帰るとよく見ていました。 まだ小学校低学年だったのでTVでアイドルを観ても「可愛いお姉さんがたくさん出てるなー」くらいしか感じませんでしたが、Winkが登場し…

「小学校入学式」の思い出

もはや35年も前の出来事ですが、筆者の「小学校入学式」の思い出 ■桜が満開でした。 いまは温暖化の影響で桜の開花が早まっているので、入学式というより卒業式に桜が咲いている印象があります。 筆者は自宅から徒歩10~15分のところにある小学校に入…

映画「バットマン」の思い出

映画「バットマン」の思い出 今も昔も映画館に映画を見に行くことのが好きな筆者ですが、小さい頃はよく親に連れられて映画を見に行ったものです。その中でも印象に残っている洋画が初代「バットマン」です。 ■当時の自分としては本命ではなかった映画「バッ…

「ビックリマンチョコ」の思い出 (その1)

ビックリマンチョコの思い出 (その1) もはやひとつのムーブメントを当時の小学性の間で巻き起こしたロッテのビックリマンチョコ。ご多分に漏れず小学生当時の筆者もビックリマンチョコには大きくハマったくちです。 筆者が小学校の低学年から高学年くらい…

「キョンシー」の思い出

80年代にブームとなったキョンシーについて。 中国産の不思議なゾンビ 筆者が小学校低学年のときに一大ブームとなったキョンシーですが、もともと中国の映画・ドラマなどが日本で人気を博しました。 『霊幻道士』『幽幻道士』は何度もTVで観たものです。 …

「パンチガム」の思い出

「パンチガム」の思い出について書きます。 ガムと思いきや手を伸ばすと指をバチーンと挟まれるおもちゃが小学生時代の筆者のクラスでは流行しました。当時このようなガムが発売されていました。 駄菓子屋さんで買った記憶がありますが、駄菓子屋さんにはこ…

「あんみつ姫」の思い出

「あんみつ姫」の思い出について ・気軽に見れるコメディでした筆者が小学生のときにテレビで見ていたアニメです。 主題歌はよく覚えています。 おニャン子が歌う「♪ク・ク・ク・クエスチョン~、クエスチョン~♪」というサビが印象的な曲「恋はくえすちょん…