80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「あんみつ姫」の思い出

あんみつ姫」の思い出について

 

・気軽に見れるコメディでした
筆者が小学生のときにテレビで見ていたアニメです。

 

主題歌はよく覚えています。

おニャン子が歌う「♪ク・ク・ク・クエスチョン~、クエスチョン~♪」というサビが印象的な曲「恋はくえすちょん」でした。


作品の内容について細かい部分は記憶に無いのですが、可愛らしい容貌のお転婆姫のあんみつ姫が城の中や外で様々な騒動を起こす1話完結型のアニメでした。

f:id:nostalgigii:20200414194113j:plain

f:id:nostalgigii:20200414194142j:plain

筆者の妻はあんみつ姫が好きで子供の頃はこのようなあんみつ姫のお城のおもちゃを買ってもらっていたそうです。
なんでも隠し扉があったようで、お気に入りのおもちゃだったそうな。

f:id:nostalgigii:20200414194239j:plain

ところで、この「あんみつ姫」はもともと漫画原作だったようで、その漫画が連載されていたのは1949年から1955年だったそうです。
だいぶ昔からあった作品だったんですね。

 

・当時は夕方がアニメタイムでした
筆者が小学生低学年のときはアニメが夕方の時間帯によくやっていまして、さまざまなアニメを楽しんだものです。
あんみつ姫」、「ルパン3世」、「未来少年コナン」、「クリーミーマミ」、「気まぐれオレンジロード」、「キャッツアイ」、「タイガーマスク」、「キャプテン翼」、「サムライトルーパー」、「うる星やつら」、「銀河鉄道999」などは毎週楽しみでした。