80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファミリーコンピュータ・ディスクシステム(ツインファミコン)」の思い出

今回はゲームハードとしては比較的短命に終わったファミリーコンピュータ・ディスクシステムについて。 ■ディスクシステムの登場ファミコン(FC)が登場して人気を博し、何年か経ったあと任天堂は新しいゲーム機を投入してきました。ディスクシステムがそれ…

「志村けん」さんの思い出

「志村けん」さんの思い出 今月志村さんがCovid-19(新型コロナウィルス)に感染して以来だいぶ具合が悪いと聞いていましたが、まさかお亡くなりになるとは本当に驚きましたし、子どもの頃から志村さんのTV番組で楽しませてもらった身としては残念で仕方あり…

「ドラゴンボールふりかけ」の思い出

筆者が小学生のとき人気絶頂だった「ドラゴンボール」を商品化したおもちゃや食玩はたくさんありましたが、その中でもちょっと印象に残っていた「ドラゴンボールふりかけ」について書きます。 ■ふりかけになったドラゴンボール 中身はなんの変哲もないふりか…

「プリントごっこ」の思い出

年賀状を作るときにわが家で大活躍だったのか「プリントごっこ」という機器。今回はこちらについて。 ◆年賀状文化 いまでも筆者は少数の年賀状を毎年出しますが(毎年10枚前後)、やはり年々その枚数が減っています。 出す相手は親戚やごく親しい友人くら…

「フェリックス」ガムの思い出

今回は「フェリックス」ガムの思い出について語ります。 ◆小学生のときよく買っていたガムでした フェリックスというキャラクターが当時人気を博しまして、猫のような愛くるしいデザインに小学生当時の筆者も好感を持っていました。そのフェリックスというキ…

「SDガンダムカードダス」の思い出

SDガンダムカードダスの思い出を綴ります。 ◆SDガンダム筆者が小学校3~6年くらいの間だったかと思いますが、SDガンダムブームが到来しました。SDガンダムとは人気TVアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する「モビルスーツ」というロボットを子供向…

「ぬ~ぼ~」の思い出

「ぬ~ぼ~」の思い出 駄菓子屋さんにも売っていましたし、大手メーカーの森永製菓から発売されていましたからスーパーのお菓子売り場でも買うことができました。最中(もなか)のような形状で中にパフ状のチョコレートが入っていまして、ガワのウエハースの…

「ファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)」の思い出

「今回はファミリーコンピュータ(以下ファミコン、もしくはFC)「」について書きたいと思います。 ◆ファミコン購入のいきさつ筆者が親にファミコンを買ってもらったのは筆者が小学2年生のときでした。ファミコンが登場するまで、TVゲームというものは身近…

当ブログについて

はじめまして、nostalgigii(ノスタルじじい)と申します。 このブログでは昭和52年(1977年)生まれの筆者が昔を思い出しながらいろいろなことを綴るブログです。 主に筆者の小学生時代を振り返り・・・ ◆当時よく遊んでいたコンピュータゲーム、おも…