80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ベルリンの壁崩壊」の思い出

1989年11月9日、東西冷戦を象徴していた東西ドイツを分断していたベルリンの壁が崩壊(民衆により破壊)され、東西ドイツが統一されました。 冷戦はこの出来事が象徴するように徐々にこの頃から潰瘍していくのですが、当時12歳(小6)だった筆者も…

「ファミリー・トレーナー」の思い出

筆者は最近発売された任天堂Switchの有機ELモデルの抽選購入権に当たりまして、Switch本体とソフト数本を購入しました。 中でも「リングフィットアドベンチャー」というソフトリングコントロール(リングコン)を用いたゲーム形式でフィットネスができるソフ…

「少年ジャンプ」の思い出

男子だったら誰もが通るであろう週間少年ジャンプの道。 いまでもナンバーワン漫画雑誌というと「少年ジャンプ」が最初に名前が挙がると思います。 もっとも電子書籍の影響でジャンプといえども部数は最盛期と比べるとだいぶ減っているようですが。 今回はそ…

『星新一』のショートショートの思い出

筆者は小学性時代、勉強はからきしでしたが本を読むのは比較的好きだったので、いろいろな本を親に買ってもらって読んだものです。 特に小学校高学年のときは星新一さんのショートショートにハマり、本屋さんに親と行くたびに新しい本を買ってもらいました。…

『消費税導入(3%)』の思い出

2021年9月現在、消費税は10%ですが(軽減税率は除く)、1988年(昭和63年)に竹下内閣のもとではじめて消費税3%が導入されました。 当時導入されたの消費税の税率は3%でしたが、テレビを付けて街の人の意見が放送されるとほぼすべての人が…

『時をかける少女』の思い出

『時をかける少女』といえば、今現在からすると細田守監督の劇場映画デビュー作である同名のアニメ映画が有名で、若い人はそれで「時かけ」を知ったという人が多いかと思います。 作家・筒井康隆さんの原作小説で、1983年に大林宣彦監督による実写映画が公開…

『ゲームハード』遍歴の思い出

筆者がここ1年くらい愛聴している「マイゲーム・マイライフ」というTBSのラジオ番組があるのですが、この番組ではラップグループのライムスターのメンバーの宇多丸氏がDJとなり、毎週ゲストのゲームにまつわる思い出や今何のゲームをやっているかをトークす…

「『ギミア・ぶれいく』と『笑ゥせぇるすまん』」の思い出

かつて『ギミア・ぶれいく』という番組があり、筆者が小学校高学年から中学1年の間、楽しんで観ていました。 毎週火曜日夜9時から2時間の枠でTBSテレビ(当時6チャンネル)で放映されており、小学生の筆者は眠い目をこすりながら観た記憶があります。 大…

「公文」の思い出

筆者は小学校5年生のときに公文式の学習塾に出会い、それまで散々だった勉強がかなり改善されたのを覚えています。これはそのときの思い出です。 (小5まで落ちこぼれでした) 筆者は小学校に入学して以来、およそ「勉強」というものにほとんど取り組んで…

『80年代の夏季オリンピック』の思い出

この記事を書いている2021年7月26日は東京2020オリンピックが開催されて日本勢がスケートボード、柔道を始めとして輝かしい成果が毎日報告されています。 いまでこそスポーツ大好きで普段観ない競技もたくさん観るのですが、小学生から大学生まで…

『高橋名人』の思い出

かつてハドソン社員のプロゲーマーとして名を馳せた高橋名人。 高橋名人が人気絶頂だった1980年代、筆者は小学生でしたが周りの小学生男子と同様筆者も高橋名人に憧れ、「1秒間16連射」を崇敬の念で見ていました。 「連射」というのはファミコンのコ…

『藤子不二雄ランド』の思い出

『藤子不二雄ランド』をご存じでしょうか。 神奈川県川崎にある『藤子不二雄ミュージアム』とは違いますよ。 『藤子不二雄ランド』とは? 『藤子不二雄ランド』とは1984年に中央公論社から発売されていた藤子不二雄の漫画全集です。 毎週金曜日に1冊新…

『ファイナルファンタジー』の思い出 その2 ※ファイナルファンタジー10

ファイナルファンタジーシリーズの前回からの続き。 『ファイナルファンタジー 10』 PS2で発売された最初のファイナルファンタジーです。 PS2発売当時、筆者はドリームキャストのゲームに傾倒していたのでPS2は持っていませんでした。PS2の対抗機だったドリ…

『ファイナルファンタジー』の思い出 その1 ※ファイナルファンタジー1から9まで

今回はドラゴンクエストシリーズと並んで日本を代表するJRPBの雄、「ファイナルファンタジー」についての思い出を語ります。 FF派か?ドラクエ派か? 筆者が小学生時代、つまり80年代はRPGといえばドラクエが人気絶頂でしたがファイナルファンタジー…

『ウルトラマン』の思い出

『ウルトラマン』の思い出 2021年に映画『シン・ウルトラマン』が公開されることになり、ウルトラマンを子供の頃に熱心にみていた筆者としてはそのときの思い出をつづろうと思いました。 初代『ウルトラマン』自体の放送は80代どころか1966年に放…

「おこづかい 月1500円」の思い出

「おこづかい 月1500円」の思い出 筆者の実家は当時としては珍しく、両親共働きで両親とも安定した地位の職業だったのでお金に困るということは無かったのですが、教育方針として子供にはぜいたくをさせないという考え方だったのでおもちゃやゲームソフ…

「クリスマスプレゼントの思い出」の思い出

誕生日のプレゼントと並んで子供が楽しみにしているのがクリスマスプレゼント。 筆者も御多分に漏れず子供の時はクリスマスプレゼントを楽しみにしていました。 小さいときからクリスマスにはいろいろプレゼントを買ってもらいましたが、意外と何を買っても…

「とんねるずのみなさんのおかげです」の思い出

筆者が小学生だった1980年代はお笑いコンビのとんねるずがとても人気で筆者もクラスの小学生たちもみんなバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」を観ていました。 同じとんねるずの冠場組である「ねるとん紅鯨団」も人気がありましたが、い…

「金曜ロードショー」の思い出

以前ゴールデン洋画劇場のことを書きましたが、今回は「金曜ロードショー」のことを書きたいと思います。 日本テレビ系列で金曜日の午後9時から映画が放送されていたのですが、かつて「金曜ロードショー」というタイトルで洋画を中心に名作映画が放映されて…

「不良集うゲーム喫茶」の思い出

ゲームセンター(ゲーセン)やゲーム喫茶というとかつては不良のたまり場でした。(70-80年代)。 デパートの屋上やおもちゃ屋さんの中にもゲーム機はありましたが、こちらはわりと健全で小学生から中学生がメインの客層だったイメージがあります。 ゲ…

初代「桃太郎電鉄」の思い出

「桃太郎電鉄」の思い出 いまだにパーティーゲームとして人気を博している「桃鉄」こと『桃太郎電鉄』の思い出について。 『桃太郎伝説』というRPGゲームが1987年に出まして、当時10歳だった筆者も相当やりこみました。このRPGゲームに人気が出て知名度が上…

「土曜日半ドン」の思い出

土曜日半ドンの思い出 今の若い人が「半ドン」と聞いても何のことかピンとこないと思います。かく言う筆者も「半ドン」という言葉を聞かなくなって20年以上が経っていますから、先般いきなりこの言葉を出されて「なんだっけ???」となりました。 「半ド…

「10円ガムボール」の思い出

このようなカラフルなガムが入ったガチャガチャ見たことありますよね。 最近じゃヴィレッジヴァンガード以外ではあまり見かけなくなりましたが、筆者の子供のころ(1980年代)ではよく見かけたものです。 うちの近所では本屋さんに置いてあることが多く…

「はなきんデータランド」の思い出

「はなきんデータランド」の思い出 「はなきんデータランド」という番組がテレビ朝日で1989年から1996年にかけて放送されておりました。だいぶ長寿なバラエティー番組でした。 小学生の頃の筆者は毎週金曜日の夜に楽しみにみていました。 筆者が小学生のとき…

「光GENJI」の思い出

「光GENJI」の思い出 ■ローラースケートが一大ブームに1987年にデビューしてあっという間に人気を博し芸能界を席捲したジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループの「光GENJI」についての筆者の思い出です。ローラースケートで踊りながら歌うというアクロ…

「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」の思い出

「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」の思い出 カプコンから1988年に発売されたファミコンソフトです。「名作」と誉れ高い本作ですが、絶妙なバランスや優れたBGMによりいまだに愛されている作品です。 2000年代初頭ではニコニコ動画でこのゲームのBGMの替…

「音楽CD」の思い出

始めて目にしたCD CD、つまりコンパクトディスクが登場したのは1982年頃だそうですが、それは筆者が小学校低学年のときです。 音楽CDが登場するまではラジカセにカセットテープを入れて音楽を聴いていました。 筆者は小学3~4年生のとき、放送部に入っ…