80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

「サウンドキーホルダー」の思い出

今回は「サウンドキーホルダー」の思い出について語ります。 正式名称がわからないので調べるのにちょっと難儀しましたが、「サウンドキーホルダー」というこういう ↓ おもちゃのキーホルダーが筆者が小学3~4年生の頃(1980年代)に周りで流行りました。 ど…

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の思い出

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の思い出について。 ファンからは通称「ポケ戦」と呼ばれている『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』ですが、1989年に発売されたOVAとして発売されたガンダムシリーズのアニメ作品です。 OVAという言葉…

「コイケヤ スコーン」の思い出

みんな大好き「コイケヤ スコーン」の思い出。 コイケヤさんから1987年10月に『スコーン 和風バーベキュー味』『スコーン チーズ味』を発売されました。 お菓子好きの筆者はいまでも愛食していますが、はじめて食べた10歳頃の筆者には衝撃でした。 なにこの…

「ゴジラのトイカード(トイカード100)」の思い出

今回はトイカードについて語ります。 筆者が小学校高学年のとき、おもちゃ屋さんでトイカードというものが販売されました。 ほかの種類があるのかわかりませんが、当時小学生だった筆者が購入できたのはゴジラシリーズのトイカードでした。 カード自体は店頭…

「エリマキトカゲ」の思い出

実在するかどうかは別として、一大ブームとなったあとである時期からぱったり聞かなくなった動物たちがいます。 ツチノコだったり、ウーパールーパーだったり、人面犬だったり。 今回はそんな忘れ去られた動物の一種「エリマキトカゲ」について。 筆者が小学…

「ふしぎの海のナディア」の思い出

今回はアニメ作品『ふしぎの海のナディア』の思い出について語ります。 序盤は潜水艦に乗り込み海の冒険活劇として始まり、次第に空を駆け巡る空中戦艦が活躍する壮大なアニメでした。恋愛要素や世界を巡る戦いなどの活劇にもあふれいまなおファンの根強い思…

「シーモンキー」の思い出

「シーモンキー」の思い出 「シーモンキー」ってご存じですか? 1970~1980年代に子ども時代を過ごした人はご存じかと思います。 筆者が小学生時代(80年代)に結構なブームになり、シーモンキーの飼育セットがテレビCMでもバンバン流れていました。 筆者も…

「VHSビデオテープ、ビデオデッキ」の思い出

『VHSビデオテープ、ビデオデッキ』の思い出について 今回は『VHSビデオテープ、ビデオデッキ』の思い出について記します。 TVが一般家庭に普及してからも長らく個人による動画の保存手段はほとんどありませんでした。 1980年代に入ると、一般家庭でもビデオ…

「魔女の宅急便」の思い出

宮崎駿監督作品である『魔女の宅急便』の思い出について語ります。 ジブリアニメ、特に宮崎駿監督の作品については語るべき思い出は多いのですが、今回は1989年7月29日に公開された『魔女の宅急便』について。 筆者は『風の谷のナウシカ』は両親に連れられて…