80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「とんねるずのみなさんのおかげです」の思い出

筆者が小学生だった1980年代はお笑いコンビのとんねるずがとても人気で筆者もクラスの小学生たちもみんなバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」を観ていました。

f:id:nostalgigii:20210208200023p:plain

 

同じとんねるずの冠場組である「ねるとん紅鯨団」も人気がありましたが、いわゆる集団お見合いパーティーの模様を放送した番組だったので当時小学生の筆者にはいまひとつ響かず。

 

小学生好みの要素が満載だった「とんねるずのみなさんのおかげです」の方がハマりました。

ただ「とんねるずのみなさんのおかげです」は木曜日の夜9時から10時までの1時間放送だったので小学生の筆者は放送の最後まで起きていることが難しく、エンディングまで頑張ってみていたら目がしぱしぱしてまぶたが落ちてきたことを覚えています。

 

小学生当時の筆者が好きだったコーナーは以下の2点でした。

■ 仮面ノリダー

「ぶっとばすぞ~!」と木梨憲武さんが叫ぶこのコーナー。

f:id:nostalgigii:20210208200653p:plain

言わずと知れた人気アクションヒーロー物の「仮面ライダー」のパロディーコントです。

パロディーなのですが、意外と本家「仮面ライダー」に近づけるような演出や主題歌に小学生当時の筆者はハマりました。学校でも仮面ノリダーの真似をするクラスメイトが多かったです。

筆者もノリダーの真似をしたり主題歌を歌ったりよくノリダーごっこをしたものです。

 

■ モジモジくん

全身タイツを着て人間文字を作ったりわちゃわちゃするコーナー

f:id:nostalgigii:20210208200945p:plain

 

とんねるずのノリさん、タカさんのほかに渡辺満里奈さんや小泉今日子さんといった美形のタレントさんもお馬鹿なノリで出演していたのが印象的でした。

いやー、今考えると信じられませんね。キョンキョンの無駄遣いとしか言い様がありません。

f:id:nostalgigii:20210208201021p:plain