80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「ドラゴンボールふりかけ」の思い出

筆者が小学生のとき人気絶頂だった「ドラゴンボール」を商品化したおもちゃや食玩はたくさんありましたが、その中でもちょっと印象に残っていた「ドラゴンボールふりかけ」について書きます。

 

■ふりかけになったドラゴンボール

中身はなんの変哲もないふりかけでしたが、なにしろおまけとして付いてきたドラゴンボールのおもちゃが小学生当時の筆者にとっては魅力的すぎました。

f:id:nostalgigii:20200329193137j:plain

ドラゴンボールは原作では7種類(といっても刻印されている☆の数が違うだけですが)、あるわけでしておまけとしてついてくるドラゴンボールは1種類。

 

全種類揃えるには7個ふりかけを買わないといけないわけですが、ふりかけの消費量を考えると親には7個も一気には買ってもらえません。

とりあえず一個だけ買ってもらったことは覚えています。

 

ちなみに、妻によるとおまけで付いてくるドラゴンボールは中にイラストが組み込まれているようで、妻曰く「亀仙人のイラストを見た記憶がある」とのことです。