80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「志村けん」さんの思い出

志村けん」さんの思い出
 
今月志村さんがCovid-19(新型コロナウィルス)に感染して以来だいぶ具合が悪いと聞いていましたが、まさかお亡くなりになるとは本当に驚きましたし、子どもの頃から志村さんのTV番組で楽しませてもらった身としては残念で仕方ありません。
追悼の意味でも志村さんの個人的な思い出を綴ります。
 
■「8時だョ、全員集合」時代
ザ・ドリフターズのメンバーが勢ぞろいだったこの番組ですが、筆者がTVで見ていたのは幼稚園生か小学校低学年のときだったと思います。
わりとわかりやすいドタバタコントが多かったので、子どもながらにわくわくしながら楽しんで観ていました。
志村さんはドリフターズの中でも最後に加入して弟分なんだよ、ということを当時親から聞いていました。

有名な「志村―!うしろ!うしろ!」の定番ギャグもよく覚えています。
「ひとみ婆さん」も好きでしたね。
おばあさん役は変なおじさんと並んで志村さんの笑いの持ち味が遺憾なく発揮されていたと思います。
 
■「だいじょうぶだぁ」時代
志村さんが出演した冠番組としてはこの番組を筆者は最もよく観ていました。
小学校中学年から高学年までずっとみていました。
筆者は鍵っ子だったので小学校から帰ってきてビデオテープで録画した「だいじょうぶだぁ」を何度も観て笑った思い出があります。
レギュラー出演していた田代まさしさん、桑野信義さん、松本伊代さんとの掛け合いもよく覚えています。

f:id:nostalgigii:20200405193431j:plain

「変なおじさん」の唄と振り付けは当時の小学男子はみんな一度は真似したんじゃないでしょうか。
バカ殿様」の方は、不定期で放送していたのを見ていました。

■最近のこと
大学生以降はTV自体ほとんど見なくなってしまったので、正直志村さんの近況を知る機会は無かったですね。
たまに志村どうぶつ園を見るくらいだったでしょうか。「アイーン」も知識としては知っていましたが、志村さんがやっているところをTVで見たことがありませんでした。
 
ところで2014年のことだったと思いますが、味の素スタジアムJリーグ開幕戦を見に行ったとき志村けんさんがゲストで来てくれていました。サッカーの試合目当てで味の素スタジアムに行ったわけですが、試合前に志村さんがスピーチとちょっとしたコントをしてくれてとても懐かしい気持ちになりましたし、志村さんが学生時代にサッカーをやっていた(ゴールキーパーとして)と知り意外な一面を知ったということがありました。

またそのときに会場が一体となって「変なおじさん」コールが起きた情景をみて改めて志村さんの認知度の高さを実感しました。
老若男女問わず志村さんの芸を知っていることは考えてみたら凄いことですよね。
 
志村けんさん。
長年に渡り楽しい時間をありがとうございました。
どうか安らかにお休みください。