80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「パンチガム」の思い出

「パンチガム」の思い出について書きます。
 
ガムと思いきや手を伸ばすと指をバチーンと挟まれるおもちゃが小学生時代の筆者のクラスでは流行しました。
当時このようなガムが発売されていました。

f:id:nostalgigii:20200416195724j:plain

f:id:nostalgigii:20200416195743j:plain

駄菓子屋さんで買った記憶がありますが、駄菓子屋さんにはこのような子ども向けのおもちゃがたくさん売っていましたのでよく友だちにいたずらする目的で買ったものです。

f:id:nostalgigii:20200416200003j:plain

 

当時はこのあたりのガムが人気がありました。

f:id:nostalgigii:20200416195833j:plain

コーヒーガムはとても好きでしたが最近はもう見かけません。

そもそもガム自体もうあまり食べることが無いです。
 
クラスの友達に「ガムあげるよ」と言いながらおもむろに差し出し、相手の指をバチーンとはさむ構造になっています。
今考えるとしょうもないおもちゃですが、結構流行しましたね。
 
しかしながら、からくりがバレてしまって以来は誰も引っかからなくなり、そのうちこのおもちゃは見かけなくなりました。