80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「かみつきばあちゃん消しゴム」の思い出

「かみつきばあちゃん消しゴム」の思い出について
 
小学生当時、クラスで一時期流行っていたのがこちらの「かみつきばあちゃん消しゴム」。

f:id:nostalgigii:20200410185029j:plain

大きな口のおばあさんが鉛筆を歯でくわえるというていの消しゴムでした。

 

この歯は取り外し可能となっており、おばあちゃんの入れ歯のような遊び心ある一品でした。

f:id:nostalgigii:20200410185052j:plain

 

確か文具屋さんでシャーペンの芯を買ったときに付いてくるスピードくじを引いて、当たりだとその場でもらえる景品だったかと思います。

 
本来は消しゴムの用途で使うもののようですが筆者はおもちゃとして学校に持ってきていましたし、消しゴムとして使ったことはなかったかと思います。
 
小学生だったらこういうものは嬉しいですが、もし大人がスピードくじが当たってもらって嬉しいかどうか微妙なところかもしれませんね。