80年代の文化を懐かしむブログ

昭和52年(1977年)生まれの筆者が小学生だった1980年代を思い返して綴るブログです

「ビエネッタ(Viennetta)」の思い出。

 
ビエネッタ(Viennetta)というアイスクリームをご存知でしょうか。

f:id:nostalgigii:20200407200829p:plain

アイスクリームなのですが、ミルフィーユのような層になっていてバニラアイスのしっとり感と薄いチョコレートのパリパリ感を楽しむことのできる商品でした。
筆者も小学生のときよく食べました。
 
ちょっと高級なイメージがありました。
包丁で切って取り分けて食べる点がケーキを連想させてご馳走感たっぷりでしたね。
昔はスーパーのアイスクリーム売り場で売っていたので親の買い物に一緒に付いてきたときはよくおねだりして買ってもらいました。
今ではなかなか見かけない一品ですね。
 
チョコレートのほかに良い香りがしたのですが、マスカルポーネが使われていたようです。
筆者はティラミスが昔から好きなのですが、マスカルポーネの薫陶を受けたのはこの時期からだったかもしれません。